院長のひとりごと No239

去年の春くらいから頑張って継続している
ことがあります。それは『走ること』。
体を動かすことは好きなので、色々と
スポ-ツをしますが『走ること』が大の苦手
な私・・・。足は速いので短距離は得意
なのですが、長距離は特に嫌いで
「なんで苦しい思いをしてまで長い時間を
過ごさなければ行けないのか?」
といつも思っていました。

しかし、50代を迎えるにあたり何か体を
動かさないといけないな~と思っていた
だけでは何も始まらないので、場所や時間帯
を問わずどこでも、いつでも出来る『走る
こと』をやると決心。

まずはランニングシュ-ズを購入し、
いざ開始。
はじめは1キロくらいでゼエゼエと息が上が
ってしまい、連続で走れない私。
街中は信号があり赤信号で止まれるので休憩
が取れるのですが、大きな公園だと途中で休
めないので嫌いです。
ちなみに走る時は妻も一緒なんですが、妻は
昔から長距離を走るのが得意とのことで、
お恥ずかしい話、毎回ペースを合わせて
もらい走っています。
私がゼエゼエと苦しい思いで走っているのに、
妻は余裕の表情・・・。

これではマズイとひそかに思い、走り方や
呼吸の仕方などを色々と変え、ここ最近は
30分くらいなら苦しくない程度で走れる
ようになると、
「自分はいったい連続で何分走れるのか?
ハ-フマラソンくらいの距離もいける
のでは?」
なんて欲が出てきてしまい、次の日の筋肉痛
が怖いので休みの前の日を選び、土曜日の
仕事が終わった後にいざ挑戦!

結果は1時間38分・14キロ。
20キロを目標にしていたのですが、膝の裏
が痛くなってきたので、無理をせずに終了
した次第です・・・。

まずはハ-フマラソン、ゆくゆくは
フルマラソン完走を目指して、苦手な
『走ること』を継続していくことをここに
誓います!!