院長のひとりごと No230

「みなさ~ん、聞いてくださ~い!
 息子が約束を守ってくれませ~ん!!」

私には3人の子供(長女21歳・長男19歳・
次男17歳)がいて、今回の話は次男のこと。

誰かに似て、ものすごい頑固者で困って
います。
とにかく、約束が守れない・・・。
反抗期?なのか、家庭内で決めたル-ルや
時間を守らない、いや守れないと言った方
が良いのか、イライラの連続でどうしたら
良いのか・・・。どうしても、

「お前のことを思って」
「将来のためにちゃんとしなさい」
「大人になったら苦労するぞ」

などを、ダメだとわかっていてもついつい
口にしてしまい、親の価値観?期待値?を
押し付けてしまう毎日・・・。

息子も息子なりに、不安や不満・ストレス
や矛盾などを抱え、「やり場のない思い」
が反抗的な態度になって来るのではないか
と思いつつも・・・。

干渉しすぎていることも頭では理解して
いるのですが、心のモヤモヤがどうしても
邪魔をします。

思い返せば、私も息子と同じくらいの頃に
素直になれない時がありました。
素直さが足りないために、大人には反抗的
な態度に見えてしまう・・・。

難しいですね・・・。

「次男よ、お父さんはため息ばかりで、
 本当に心からさびしいぞ!!」