院長のひとりごと No229

今回は、何度も皆様に伝えたいと思っていた
お話で、去年は新型コロナの始まりの時期。
その前は、ホ-ムペ-ジのリニュ-アルと
重なり、お伝えすることができませんでした。

それは、ちょっと早いですが「桜」のお話。

「桜」と言っても『安行桜』のこと。

私は小さい頃から「桜」が大好きです。
「桜」を見上げるとその美しさに、
毎年感動してしまいます。
年を重ねるごとに最近思うのは、昔の桜の方
がピンクだったような・・・。
最近の桜は、どちらかと言うと白に近いです
よね!?

ある日、ニュ-スを見ているとかわいい
ピンク色の桜の特集をしていて、
その名は『安行桜』。
それも近くの川口市にある【密造院】
というお寺。

『安行桜』は別名『沖田桜』と言い、
なんでも60年ほど前に沖田さんと言う方が
ここで育て始めたとのこと。
特徴は、ソメイヨシノより一足早く満開を
迎え、ピンクの色がやや濃く、花が少し
小ぶり。

子供の頃に見た、家の近所にあった桜は、
もしかしたら『安行桜』だったのかも
しれませんね・・・。

春のお彼岸の頃がおススメで、
満開ともなると門前には、ピンクの花による
「桜のトンネル」が楽しめます。

緊急事態宣言が解除されれば、今年もビ-ル
を片手に『安行桜』に会いに行きたいな~!