院長のひとりごと No121

「思っていたより小さいね!?」
「毛がゴワゴワだね!?」

お盆休みを利用して、横浜で開催されている
『マンモス YUKA展』に子供達と猛暑の中、行って来ました。

シベリアの永久凍土から発見された、3万9千年前の
冷凍マンモスを目にして、思わず子供達が言ったのが上記の言葉。

天然の冷凍庫に閉じ込められていたため、通常なら腐ってしまう
毛や皮や肉など柔らかい部分まで残っているのが見学出来ます。

冷凍標本の他に、骨や牙・歯や体毛に触れるので子供達は大興奮!!
貴重な体験をした、とある夏休みの一日でした。

不思議なのは、なぜ腐っていないのか・・・。

死亡してから凍るまでに時間がたっているなら腐るはず・・・。
一瞬にして凍るようなことが起らなければ、説明がつかない・・・。

何が起ったんだろうか・・・。