院長のひとりごと No266

今年も残すところあと少しですね。
歳を重ねるごとに毎年思うことですが、時間が過ぎるのは本当にあっという間で、もう年末です・・・。

年末といえば「今年の漢字」が発表されますが、個人的な今年の漢字はというと、『旅』を選びたいと思います。

去年、子供達3人が全員大学生になったのをタイミングに、「折り畳み自転車」を購入し、自転車を持って電車で移動する『旅』が始まりました。

一番最初の旅は「金沢」へ。

各地では観光はもちろん、,ご当地グルメをお酒とともに満喫しました。
【金沢】では「金沢おでん』を。
【しまなみ海道】では「伯方の塩ソフト」を。
【仙台】では「セリ鍋』、【水戸】では「スタミナラーメン」、【名古屋】では「あんかけスパゲティ」、【静岡】では「黒はんぺん」、【松本】では「牛乳パン」を。

『旅』をすることで今さらですが、日本の良さ(海外はほとんど行っていませんが・・・。)を実感した一年でした。
自転車での『旅』の良さは、ゆったりとゆっくりな時間で過ごすことが出来て、色々なお店や景色を観ることがとても新鮮です。

これからも時間のゆるす限り、日本各地を自転車を持って『旅』をしたいな〜と思っています。
来年の目標は、「出雲大社」「伊勢神宮」に行くこと。
もしくは「プロ野球12球団の本拠地めぐり」もしてみたいな〜と思う今日この頃です。

さて、当院の年末・年始のお休みは
 12月31日(日) ~ 1月 8日(月・祝) までです。

今年も一年間、ありがとう御座いました!良いお年を!!