院長のひとりごと No232

ようやくです。
ようやく、新型コロナウィルスに対する
ワクチン接種の順番が回って来ました。

ワクチンを打つ、打たないには色々と考えが
あるかと思いますが、私は1回目を5月9日に
羽田空港近くの病院で、2回目を5月30日に
代官山にある病院に行って接種して来ます。

ようやくと言ったのは、まず病院単位で接種
希望人数を申し込んだのが2月中旬。
そこから、1ヶ月半ほど何も連絡がなく、
ようやく3月下旬に「医療従事者優先接種に
係る予診票及び接種記録書」のお知らせが
メ-ルで届きました。

そして、予約が始まったのが4月26日。

予約はWEBか電話予約だったのですが、
予想通り両方とも繋がらず・・・。

WEB予約に関しては、予約プログラムと
個人情報の扱いに係る不具合で、そうそう
にシステムダウンをしてしまい、しばらくは
電話予約のみになるお粗末な展開に・・・。

電話で予約を取る時も、1回目と2回目を
同時に予約することが出来なかったり、
希望日に近隣の会場はなく遠くになって
しまうなど、システムに???と思って
しまいました。

今までにないことをやっているので、
手探り状態なのはわかりますが、もう少し
円滑に接種が出来る仕組みを整えていかない
と、全国民に接種し終わるのは時間がかかり
そうですね・・・。

接種が終わりましたら、次号にて処置後の
症状がどうだったかなどのお知らせをしたい
と思いますのでお待ちください。