院長のひとりごと No215

つい先日、長女と長男の二人を見ていて、
「大人になったなぁ」と感じることが
ありました。

まず、長女の振袖姿。
「成人式」と言えば、大人になったことを
お祝いする日。
何を持ってして、「大人になった」と
するかは、人によって違うと思います。
「大人」の定義って曖昧ですよね・・・。

二つ目は、長男が運転免許を取ったので、
子供の運転で遠出をした時。
これで、車で食事に行っても我慢せずに、
お酒が飲めます!!

ふと思い返してみると、自分が大人に
なった(年を取ったなぁ)とシミジミと
感じる瞬間、例えば

『時間が経つのが早いと感じるように
  なった時』
『桜や紅葉など、季節を楽しめるように
  なった時』
『仲間と健康について語っている時』
『体調管理を気にしている時』
『好きな芸能人やスポ-ツ選手が年下に
  なった時』
『親の小言が、「鬱陶しい」から「感謝」に
  変わった時』 
などですかね!?

みなさんは、どんな時に
「大人になったなぁ」と感じますか?