院長のひとりごと No203

お正月はどのように過ごされましたか?

年が明けると、何かと『初』が付く言葉を
耳にしますね。
「初日の出」「初詣」「初夢」「初売り」
など・・・。

そして今年はさらに、『平成最後の〇〇』
なんて言葉がアチコチで言われています。

子供達に、
「『初』と『平成最後』にちなんで何処かに
 行ってみない?
【新年一般参賀】なんてどう?」
と聞いたところ、
「行かない。」と即答で返されました。

時はすでに11時を過ぎています。
あわてて準備をして妻と二人で出発。
人生『初』の皇居と一般参賀です。

皇居へ向かって歩くとまず
セキュリティ-チェックを受けます。
その後、二重橋前の広場で90分くらい
入場待ち。
今回は『平成最後』ということもあり、
平成最多の参賀者だったみたいです。
少しずつ少しずつ進み、皇居正門をくぐり、
なだらかな坂を登ってようやく二重橋に。
そしてようやく、テレビでみたことがある
長和殿(ちょうわでん)に到着。

しばらくすると、天皇皇后両陛下が
お出ましになり、厳かに天皇陛下のお言葉を
拝聴した『平成最後』のお正月でした。