院長のひとりごと No183

『セミの声 よりも大きい ママの声』

思わず「うまいね~、上手!!」と言ってしまいました。
この俳句を作ったのは、当院スタッフの子供・小学校4年生の
元気な男の子です。
夏休みの宿題で何個か作った中の一つで、教えてもらった時は、
他のスタッフも大爆笑!!
目を閉じると家庭での状況が思い浮かぶ、とても良い出来栄え
ですよね!?

夏休みの宿題の定番といえば、読書感想文に自由研究。
理想としては、子供が一人で出来れば良いのですが、
少しアドバイスのつもりで関わると、結局子供に聞き入れられず、
こちらの方がイライラして来て、ついセミよりも大きな声が・・・。

子供達の夏休みも終わり、もう秋の気配がチラホラと。

今年の東京の夏は雨、雨、雨。
梅雨が明けても降り続き、8月はほとんどが雨でしたね・・・。

3年後の2020年夏には、東京五輪・パラリンピックが開催
されます。
今年の夏のように異常気象のままだと大変だ!
と心配しているのは私だけでしょうか?