院長のひとりごと No182

先日、子供達に昔の
『ラジカセ』『ウォ-クマン』
を見せたくて、『大ラジカセ展』に行って来ました。

たくさんの古いラジカセを見て、
興奮気味の私とは対照的に、子供達は冷静に
「何でこんなに大きいの?」
「どうやって音楽を入れるの?」
とのこと・・・。

私が中・高校生の頃は、音楽をレコ-ドやカセットで
聞くのが主流で夕飯を食べた後、勉強をするフリを
しながら勉強机の上にあるラジカセで深夜放送を
録音しながら聞いていたこと。

小学生の時はテレビの前にラジカセを置いて、
テレビから流れる歌番組の音声を録音するのが
唯一の方法だったことなどを色々と解説。

テレビの前で妹と静かに好きな歌手の曲を録音していると、
祖母が大きな声で、
「ご飯出来たよ~!!」
なんて言うもんだから、その声も録音されてしまう
エピソ-ドを子供達にしていると、周りにいる人たちは
笑っていました。

今の子は、音楽はダウンロ-ドしてスマホや
小さな携帯音楽プレ-ヤ-で数万曲を持ち歩く。
便利な世の中ですね!