院長のひとりごと No178

「ラグビ-場って、なんであんなに静かなの?」

これは、はじめてラグビ-を生観戦しに行った時の率直な感想。

先日、ラグビ-アジア選手権:日本代表VS香港代表戦を観るため、
秩父宮ラグビ-場に息子(次男)と二人で初観戦。
息子は中学に入って、ラグビ-部に入部。

「タックルがが決まった時が気持ち良い!」
「相手の動きを読んで、パスカットした時が楽しい!」

なんて話しを息子から聞いて、

「じゃあっ、本物を観に行こう!!」なんてことに。

席に座って周りを見渡すと、いかにもラグビ-をやっていました的な
体格の良い人がいる中に、カップルや小さな子供達もいて少し安心。
試合中は、細かいルールがわからない私に息子が色々と解説をして
くれて大助かり。

野球の観戦と違って静かなので、選手の声や身体のぶつかり合う音が
聞こえて凄い迫力に感動!

試合終了後は、負けた香港代表の選手にもたくさんの拍手があり、
「ノーサイドの精神」を強く感じました!

また観に行きたいです!!