院長のひとりごと No169

突然ですが 「雪虫」 って知っていますか?

先日、大学時代の友人の病院を見学するために、北海道に行った時のことです。
レンタカーを借りて移動中に赤信号で止まっていると、フロントガラス越しに
何かフワフワしている物が飛んでいました。

「雪虫」の存在を知らなかったので、
「こんな時期にたんぽぽの綿毛?なんだろう?」と思ったくらいでした。

また、公園の木が紅葉していたので写真を撮ろうとして公園内に入った時も、
小さな虫がたくさん飛んでいたので、
「天気が良いからかな?」なんてことを思いながらさほど気にしていませんでした。

帰宅してからあるブログを見ていると、
「北海道に初雪を知らせる小さな妖精を目撃!」
なんて記事が目にとまりました。

この虫が発生すると2週間前後で雪がチラつくとのこと。
初雪の降る時期を虫によってわかるなんて、初めて聞きました。

事前に知っていればな~と少し後悔・・・。
貴重な体験でした。