院長のひとりごと No159

この時期になると毎年、竹ノ塚やその沿線の駅に気になるポスターが
掲載されます。
それは、ライトアップされた「ミニかまくら」がたくさん並べられた幻想的な写真。

いつか行ってみたいと毎年毎年思っていた「湯西川温泉 かまくら祭」に
先日行って来ました。

夜のライトアップの時間にあわせてお昼過ぎに出発。
途中、鬼怒川の足湯に寄ったりしたので、3時間くらいかかって現地に到着。
初めて湯西川温泉に行ったのですが、かなりの山奥でビックリ。

車を降りて「ミニかまくら」の会場に10分ほどあるいて到着した頃には日も
だいぶ落ちて、辺りは幻想的な雰囲気に・・・。
河川敷に約1000個も並ぶ「ミニかまくら」にローソクの火が灯され、
その景色は日本夜景遺産にも認定されるほどの美しさ。

ちょっと遠いですが、一見の価値ありです!

帰りは「こたつ入りかまくら」の中で甘酒の無料サービスを受け、
温泉にも入り、冷めた体を芯まで温めてから帰宅しました。

おススメです!!