院長のひとりごと No151

残暑お見舞い申し上げます。

先日妻の実家に帰省した時、夕食後に皆で花火をすることに。
大量に購入した花火の中に 『ロケット花火』が入っていて、
それを見て子供たちが、
「この花火はどうやってやるの?」
「この棒は何?」
「何処に火をつけるの?」 とのこと・・・。

そう言えば、去年は 『爆竹花火』をやりたいと言われ、
田んぼのど真ん中でやって喜んでいたことを思い出しました。

昔と違い、今は公園や空地で花火が出来なくなり、
音が出る花火や打ち上げ花火を何処でやったらいいのか・・・。

私の子供の頃は、大きな空地に友達が集まって2チームに分かれ、
数十メートル離れた場所からロケット花火を打ちあって遊んでいました。
子供達にその話しをしてもイメージがわかないのか、「???」の反応。

いざ本番、短い導火線に火をつけ待つこと数秒、
打ち上げ成功で大喜びの子供達でした。