院長のひとりごと No144

「パパ~、これどうやって食べるの?」
子供達の不安そうな声。

以前から気になっていた 『ふるさと納税』に初挑戦。
選んだのは、島根県浜田市の 『漁港直送鮮魚セット』。
届いた発泡スチロールの蓋を開けた瞬間に子供達から
驚きの声があがりました。

アジやイカ、スズキに鯛 ・ サバが丸ごと入っている状態。
料理好きな私ですが、魚を三枚におろすのは初めて・・・。

おろし方を子供達と調べてから、いざスズキにチャレンジ!
あーじゃないこーじゃないと悪戦苦闘しながら何とか三枚におろし、
スズキは刺身とカルパッチョに。
鯛は鯛飯、アジやサバは塩焼き、イカは刺身とゲソのホイル焼きに。
残った骨や身も捨てずにあら汁にして、おいしく頂きました。

鮮度はもちろん、自分達で調理をしたこともあって、
子供達は 「美味しい!!」を連呼。

次は何処に挑戦してみようかな?
おススメはありますか?