院長のひとりごと No187

今年も残すところあと少し。
一年を振り返ると泣いたり笑ったりが、
たくさんあった一年でした・・・。

そんな中、高3になる娘が言っていたことを思い出しました。

「パパ!こんな言葉があるの知ってる?」

『人って「シクシク」って泣きますよね?
 「ハハハハ」って笑いますよね?
 4×9=36、8×8=64で答えを足すと100。
 人生を100とすると、悲しいことは36、
 嬉しいことは64で倍近くある。
 どんなにどんなに号泣(5×9=45)しても半分以下。
 人生は泣き、笑いで100!!』

娘から聞いて心にとてもしみたので紹介しました。

そんな娘も大学受験に向けて、毎日毎日頑張っています。
ただ見守るだけで・・・。
良い結果が出ることを、ただただ祈るだけです。

さて、当院の年末・年始のお休みは、
  12/30(土)午後 ~ 1/8(月・祝)までです。

今年も一年間、ありがとう御座いました!
良いお年を!!