院長のひとりごと No166

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みを利用して、今年も妻の実家がある新潟長岡に
行って来ました。

到着した夜はちょうどペルセウス座流星群の日で、
人生初の流れ星をたくさん観て家族全員で感動。

海や温泉に行ったり、花火や流しそうめんをやったり、
イルミネーションを観に行ったりと盛りだくさんのイベントで、
大きくなった子供達も大満足。

その中で、今回の一番のイベントはお義父さんとお義母さんの「金婚式」。

皆で色々と考え、普通の会食ではなく「手作り結婚式」をやることに。
ウェディングマーチをながしての入場から始まり、挨拶 ・ 乾杯 ・ ケーキ入刀
・孫からの質問コーナー ・ お義兄さん力作の30分のビデオ上映をやり、
涙あり笑いありのとても良い「金婚式」でした。

反抗期まっただ中の子供達が、いつまでも嫌がらず一緒に
帰省してくれるかな~なんて思いながら、帰りの高速を運転して帰って来ました・・・。