院長のひとりごと No128

寒い日が続いていますね。
体調は大丈夫ですか?年末年始はどのように過ごされましたか?

神崎家はある事情で、今年は妻の実家がある長岡には帰省せずに、
東京でお正月を迎えました。

神崎家の初詣で決まって行く所は、早稲田大学の近くにある
「穴八幡宮」です。
蟲封じの他、商売繁盛や出世 ・ 開運に利益があるとされている
「一陽来復お守り」をもらいに行くのが、毎年の恒例行事になっています。

このお守りの祀り方が変わっていて、
冬至の日の24時
大晦日の24時
節分の日の24時
のいずれかの日に、壁の高い所に恵方の方角に向けて貼り付けるのです。

このお守りは冬至から節分までしかもらうことが出来ず、今年は初日の
冬至の日に行ってみたのですが、なんとお守りをもらうのに3時間待ちだったので、
その日は諦めて後日もらいに行きました。

今年も節分の日に眠い目をこすりながら、忘れずに祀りたいと思っています。