院長のひとりごと No114

成人の日の雪は、あっという間に積もりましたね。
あれだけ積もると、雪に慣れていない東京の人たちは
色々と大変ですよね。

子供の頃は、雪が降るとワクワクしていました。

荒川土手でソリ遊びや雪合戦。
大きな雪だるまを作りたくて、胴体の部分を大きく
作ったは良いが、頭を乗せるのが大変だったな~。

台所の棚の奥から 「かき氷のイチゴシロップ」 を
親に内緒で出してきて、妹と一緒に庭の雪にかけて食べ、
おいしくなかった事に二人で落胆したことを今でも鮮明に
覚えています。

なんと今回の雪の日に、我が息子も同じことをしたとのこと。
雪国育ちの妻でさえ、そんなことはしなかったと、
私や息子の行動にビックリしてあきれていました。

皆さんは、どんな雪の思い出がありますか?